日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Xbox 360 VGA HD AV ケーブル

西川センセの家の忘年会から帰ってきて、駅前のビックカメラで予約したXbox360を引き取りに行く。例によって買ったソフトはリッジ6。記念パックを買ったのでFF11もついてきました。でもって家に持ち帰って改めて驚いたんだけど、記念パックにはHD AVケーブルしかついてないのね。たまたま家のテレビにD端子がついてたからよかったんですが、これ普通のテレビだったら速攻繋げない=>遊べないのコンボが発生してたところ。いやーくわばらくわばら。ただうちのテレビはD端子もコンポジットAV端子も1つずつしかついてないので、いきなりPS2やビデオデッキと接続しているAVセレクターのケーブルと干渉した次第。正直絵もうちの21インチのテレビだとコンポジットもD端子も大差ないですからね。よーく見ないとわかんない。そこでXbox360の公式サイトを見たところ、なんとPCモニタに繋げる「Xbox360 VGA HD AVケーブル」なんてのがあるじゃないですか。ところがこれ、速攻売り切れ状態みたい。そりゃXbox360をローンチで買うようなマニアはPCは持ってても大画面テレビなんて持ってるわけないもんなあ。しかもPCモニタの横にXbox360があればネットに繋げるのも格段に楽になるし。このケーブル、ここしばらくは全国的に品薄かと。早く増産してくださいMSサンW



PCのHDDに録りためたMP3データをメモリストレージで転送してXbox360で再生。テレビのスピーカーだけど結構いい感じ。自宅にAV機器が皆無なので音楽再生用に5.1とはいわなくとも2.1chスピーカくらい欲しくなってきた。MP3データも液晶ディスプレイに内蔵のステレオスピーカで聞いてるわけだし。メディアセンターエディションでなくとも、ワイヤレスUSBコネクタWindowsXP上のファイルを転送再生とかできるのかしら。PSPもそうだけどゲームやるよりこうやって遊んでる方が面白いW