日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ギャルゲ脳

仕事で某ギャルゲをやってて、ゲーム自体はおもしろいのでいいんですが、なんか既視感が・・・。いや、ギャルゲの主人公の口調(特にモノローグ)ってみんな似てるなーと思った。妙に大人びているというか、老成しているというか・・・。なんか時々自分で書くネタ系写真のキャプション原稿みたいだなと。はっ、これってもしかして、自分も知らないうちにギャルゲ脳に犯されてるってこと? ま、あんまりギャルゲって遊ばないので、たまたまそう感じただけなんだろうけど、似たようなことはホラーゲームの「流行り神」を遊んだときも思った。「プレイヤーが感情移入しやすいように、あえて極端な性格にしない」という縛りが、シナリオライターの個性を微妙に反映させていて、それがみな同じベクトルを向いてるってことですかね。軽い近親憎悪というか何というか。もしかして僕だけ?