日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

GDC報告会

東大でGDC報告会を開催。みなさんホントにご出席ありがとうございました。あと協力いただいた講演者のみなさん、短い準備時間ですばらしい講演をいただきホントにありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。参加者は130人だったとのことですが、体感値ではもっといたような・・・。きっとすばらしい記事をRBB伊藤さんがSlash Gamesにアップしてくれるはずです。さあみんなで伊藤さんに応援メッセージを送ろう! 来年のGDCはサンフランシスコです。一人でも多くの日本人参加者が増えることを期待します。
実際GDCは、もう規模が大きすぎて一人で全体を俯瞰するのは不可能です。日本だとGDCの報道が技術系の話題に集中しすぎていて、報告会の出席者も8割近くがプログラマーだったんですが、実際はゲームデザイン、サウンド、プロデュース、アカデミック、モバイルなどさまざまな講義がまんべんなく開催されていて、特にサウンド系なんて日本ではほとんど報道されてません。来年はぜひプログラマー以外の方々、特にプランナーの皆さんに来ていただけることを切に希望する次第です。プランナーなんて来て、見て、体験してナンボの商売じゃないですか、ねえ。
あとそのままずるずると始発まで飲んでしまい、9日に国際大学で開催された「コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会」の方は大遅刻してしまった次第。「ブッチしようか」と一瞬思ったんだけど、何人かの知り合いと会場で会う約束をしていたのを思い出し、急遽出席。結論から言うと、怠けずに最初から行けばよかったと反省した次第。こちらも伊藤さんがレポートをあげてくれる・・・はず。

http://slashgames.rbbtoday.com/