日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

学校の先生

発売中の「プレジデントファミリー」11月号特集で杉並区立和田中の藤原校長(元リクルートで有名)と立命館小学校の陰山副校長(百ます計算で有名)の談話原稿をまとめさせてもらいました。いやしかし学校のセンセもホント大変ですね。いつにもまして熱い特集となっていて読み応え十分ですW 僕も学生の時に大阪・西成の玉手小学校で時間外保育のアルバイトをやってたんですけど、「いきいき」ってまだあるのかしらね(大阪市による公立小学校の施設を使った時間外保育。大学生のバイトと定年退職した教員がセットで学校に送り込まれ、放課後に子供たちの面倒を見る。夏休みとか結構大変。男のセンセはハッキリ言って肉体労働)。んでもってあれから13年余、当時の子供たちもそろそろ二十歳前なんですが、みんな元気なんでしょうか。いやもう学校のセンセはホント大変ですよ。高校の教育実習まで行ったりしましたけど、最終的に教員免許は取ら(れ)なかったし、僕はやりたくありませんW 無理ですから。