日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

人間というハードウェア

http://www.rbbtoday.com/news/20061030/35360.html
「人間というハードウェアに、ゲームというソフトウェアを売ることを考えると、求められる独創性の幅は自ずと決まってくる。」というのはゲームデザイナー芝村さんの言ですが、この「人間というハードウェア」という点をもーちょっと多角的に考えて掘り下げてみてもいいですよね。陸上のトラックが左回りなのも、舞台の上手と下手の区別も、人間の心臓が左側にあるのが原因なわけで。人の趣味思考は千差万別ですが、人の体は意外とばらつきがないかも・・・なんちて。いわゆる人間工学的なアプローチをハードウェアだけではなくて(その昔もエルゴノミクスとかありましたよね)、ソフトウェアの面に意識的に応用していくというか。うーんやはりテーマは健康かw などと寝ながら考えた次第。いやほら、WiiだしW



http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/kaden/news/20061107org00m300085000c.html
広井さんの記事&インタビューの中で初めておもしろいと思った。人間、誉められてナンボということでW