日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ハイデフ難民

遅ればせながら「クロムハウンズ」を遊んでおります。Amazonで注文したら在庫切れだったらしく、配送までに2週間もかかり、その間に廉価版の発売が決定するという罠。がっくしw
ま、それはさておきシングルモードをちまちま遊んでるんですけど、これまた例によって文字が小さくて読みにくいw まったくもってSDテレビユーザーに優しくない仕様です。ま、それはXbox360ということで、百歩ゆずって許そう。ミッションブリーフィングやゲーム中の情報まで全部英語ボイス+小さい文字という組み合わせなので、目が疲れることこのうえなし。もうXbox360PS3のゲームは、しばらく日本語ボイス必須! 北米で売るには問題ないんでしょうけどね。でも国内発売の時くらい、ハイデフ難民に優しい仕様にしていただければと切に願う次第。誰もつっこまないので、あえて尋ねたいところですけど、「ロストプラネット」シングルモードで、ゲーム中の画面の文字って読めました? 僕は読めませんでしたw 



でも、これで「さかつく」とか「三国志」とかSLG系のゲームが出たらどうなるんでしょうかw せっかくハイデフ出力なんだから、文字も小さくして画面内の情報量を多くしたいところだろうけど、SDテレビだと目がチカチカして遊べなくなるのではw しかもボイスでフォローさせるわけにはいかないだろうし。ジレンマであります。

というわけで、ひるがえってストーリー仕立ての3Dアクションゲームなんかでは、もう文字を表示しなくても、ボイスだけでゲームが進められるように、演出に気を配っていただけませんでしょうかね。いやほら、画面にダラダラと文字が表示されるって、今さら感がありません? ハイデフ時代なんだから、情報の見せ方も考えるべきではないかとw デフォルトで文字表示のない「金八先生」や、ボイスで世界観を盛り上げてる「エースコンバット」は偉大だ。どっちも日本語ボイス対応だし。「金八先生」は、それこそ日本語のみだし(でも英語吹き替えの金八先生もちょっと見てみたいw)。そういや「GoW」も日本語フルボイスでしたっけね。その点はすらばらしい。