日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

百プロ

米光一成サンの新刊「仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本」が出ましたー。略称は「百プロ」なんだそうです。
ゲームに夢中になってしまうように、仕事も夢中になれる。そんな「仕事をゲームのようにデザインする仕事術」が満載の本です。「上司とのうまいつきあい方」「オバQ精神」「会議のおみやげ法」など、いろんなヒントがたくさん散りばめられていて、非常におもしろい。「おみやげ法」いいですね。僕もやってみよう。
でも、これも一つの「ゲームニクス」として読み解けちゃったりするんですw 何でもゲームニクスと言われそうですけど、いやいやホントです。楽しいゲームと楽しいプロジェクトには、どちらも共通項があるんです。この本を読むと、そのことが良くわかります。ゲーム的なたとえ話も満載だし。
ちなみに会社の中でキャリアを積むというのは、この本で言うところの「勇者」になって「冒険」をする(=プロジェクトを立ち上げて仲間を集め、成功に導く)ことなんだなあ、と再確認。僕は「王様」と喧嘩して「勇者」から「傭兵」にジョブチェンジしたのでした。または国民一人の王様?「勇者」の皆様には、ぜひともこの本を読んでいただけると、僕も仕事がしやすかったりしてw