日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

AIセミナー

土曜日はIGDA主催のAIセミナーに行ってきました。飛び入りだったので第二部のグループワークには参加せず、隅っこでノートPCを広げて、前日取材した健康検定の記事をしこしこ書いてみたり。意外に仕事がはかどって良かったですW
今回は第4回目で、内容はC4とか遺伝的アルゴリズムとかニューロンネットワークとかNEATとか、1〜3回目で出てこなかったAIのアルゴリズムが山ほど出てきて、ぶっちゃけ混乱気味。伊藤さんが上手くまとめているので、ぜひご参照ください。あとIGDAの日本サイトに当日の資料もアップされるんじゃないかな? 個人的には遺伝的アルゴリズムの、集団内の性質が徐々に変わっていく、という点が面白かったですね。もっといろいろ使えそうな感じ。
ただ、今回一番良かったのは、立食形式の懇親会ですねー。いつもは東大で講義→居酒屋で懇親会の流れなんですけど、今回はフロムソフトウェアさんに会場を貸していただいて講義→懇親会と、いやもう太っ腹! AIを上手く使ったテレビゲームや、紙のボードゲーム、カードゲームなども遊べたりして、「PIT」なんて学生の時以来、14年ぶりに遊びましたよ。「2枚、3枚!」とか言って、とにかくうるさいんだよねアレ。このゲームのAIにはアレが向いている、いやコッチの方が簡単にできる、こっちの方が奥深くなる、なんて喋ったり。なんか田舎の結婚披露宴みたいで、とてもリラックスした感じで楽しめました。すみません誉めてますのでW