日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

出版業界は女性上位!?

韓国ジースター取材のついでに、現地の出版エージェンシーの方と話をする機会があって、いろいろ聞いてきました。なんといっても驚いたのが、韓国の編集者は圧倒的に女性の方が多いんだとか。その理由が「男性は本や雑誌を読まないから」なんだそうです。ちなみにこれ、日本以外のほとんどの国でそうなんだとか。つまり日本だけ例外的に男性編集者が多いとのことで、思わず目から鱗でした。そりゃ女性読者の方が多けりゃ、女性編集者が多くなるのも道理ですよね。女性購買層が中心ってのはアパレル業界みたいだなーなんて思ってしまいました。もちろんこの方も、若くて綺麗な女性でビックリしましたよ。でも確かに編集者って気を使う仕事なんですよねえ。いかに作家に気持ちよーく仕事してもらうかがすべて、みたいな。作家と上司の間で板挟みに合うことも多いしねえ。振り返って良くもまあ僕に編集者が勤まったもんです。いや謙遜ではなくてマジW とはいえ、やっぱりゲーム雑誌みたいな特殊なジャンルでは、世界的に男性編集者の方が圧倒的みたいW



http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/game/20071111/index.html
ジースターの記事ですけど、本文より圧倒的に写真の方が多くて、これがもーちょっと進むと昔の「アサヒグラフ」みたいな写真雑誌風になるのかしらん、なんて連想してしまいます。エキサイトニュースみたいに写真をスライドショーで見せるニュースサイトなんか、モロにそうですよね。とりあえず「まんたんウェブ」にもスライドショーが欲しいなー、なんてW