日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

やきゅつくDS

仕事で遊んだゲームは、原稿を書き終わるとたいてい止めてしまうんですが、いまだに暇があるとつい遊んでしまうのが「やきゅつくDS」。もう習慣になってるというか、習慣化させてしまうゲームってのは凄いですね。アキバでも売れてるみたいで何よりです。ただ冷静に考えれば、このゲームってドラクエのレベルアップだけを延々と続けるようなモンで、ほかにもいっぱい面白いゲームがあると思うんですが(失礼!)、それでも手が伸びてしまうってのは凄い。まさにゲーム脳状態でありますw Bボタンを押してスキップを続けるってのは、意外に肩が凝ってビックリです。ただレビューでは文字数の関係で触れられなかったんですが、このゲームがRPGなどと大きく違うのは、一番最初(レベル1)が一番辛いってところw 最初は簡単に進めて、次第に難しくなっていくのが王道だと思うんですが、「やきゅつく」に限っては選手の揃わない1年目が連敗続きで一番つまらなくて、選手が揃っていくと加速度的に勝てていっちゃう。僕も6位→6位→6位→5位→4位→3位→日本一と、尻上がりで7年目に日本一になりました。なんたって1リーグに6球団しかないですからねえ。最初からいきなりバカスカ勝たせるわけにはいかないですからねえ。これが「サカつく」なら、最初はJ2から始めて、2〜3年目あたりでJ1に昇格して、J1だけで16チームくらいあって、と段階も踏めるんでしょうけど。いっそのこと阪神の岡田カントクじゃないですが、1軍だけじゃなくて2軍から遊べるようにしたらどうでしょうか。2軍で育てた選手を引き連れて1軍のGM兼監督に就任みたいな。アメリカならAAA→AA→A→メジャーとGM成り上がり双六もより楽しめそうな気が。どんな形でもいいんですけど、とにかく序盤をもっと簡単にしていただけると、僕はもっと嬉しいのでひとつよろしくw
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20080609mog00m200002000c.html