日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

A列車と大籠城

とくに意味はなくて、単にAmazonで注文しておいたDS版の「A列車で行こうDS」と「風雲!大籠城」が届いたのでプレーする。「A列車」は98の頃に「3」をちょっと触って、何をすればサッパリわからずに止めてしまったのが最後で、10ウン年ぶりに再挑戦。やはりシナリオ形式のチュートリアルはわかりやすくてグッド。でも初年度ってコツがわからないので、線路とか駅とか引き直したりしがちだから、最初から黒字にするのは難しいのではなかろうか? んでもって結構「放置プレ−」なんですね。もっとサクサクと時間が短縮できてもバチは当たらないのでは・・・? あと「都市のグラフィック」がデザイン的に美しい画面なので、ちょっとDSのグラフィックだと勿体ないカナーという印象も受けました。でもタッチペンで線路が引けるのはやっぱり良いですね。んでもって大籠城、とりあえず予想通りの面白さです。でもちょっと画面がチマチマしすぎていて見にくい。加えて、これこそ敵の進軍速度を速める「早送り」ボタンがあるべきではないかと・・・。ただ1カートリッジで対戦できるのは良いですね。今度外出したときに誰かと対戦してみよう。でもネット対戦できたらなあ。あとネット越しにダウンロードプレーとか・・・。すぐに対戦相手が見つかるiPhoneのGalconは偉い。しかもアップデートで2on2対戦も可能になっていて、すらばらしいですなあ・・・。加えてiPhoneメタルギアソリッドもアップデートしてプレー。いきなり難易度が跳ね上がっていて先に進めずw