日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ンなわけねーだろっ!

ゲーム業界の周辺で取材をしたり、原稿を書いていたりすると時々
「ンなわけねーだろバカ!」とか
「ふざっけんなよバカ!」とか
「いーかげんにしろよバカ!」
などと思ってしまうことが、よくある。

これがユーザーだった頃は、純粋にゲームを遊んで、
「なんでこのゲームはつまんないんだろう」とか
「なんでこのゲームは発売が遅れたんだろう」とか
思うくらいだったのが、実際に事情がわかってくると、
納得するどころか、ますます腹が立ってくるから、不思議だ。

たとえばTFLOについても、
開発中止に至るまでの経緯をつまびらかにして、
失敗の原因と対策を業界内で共有することが、
おもしろいゲームがどんどん出てくる上で重要なことで、
それが僕らの仕事だと思うんだけど、違うのかなあ。

でもまあ最近、誰もこういうことを言わないから、
僕みたいなのが、まだご飯が食べられるんだと
遅まきながら気づいた。
(ホントはかなり厳しいけど)
いやでもホントにそれでいいのかなあ。