日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

任天堂:ファミコンミニ続編、要望あれば検討も

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/08/23-1.html

なんで売れたのか、誰が買ってるのか、このヒットをどう捉えたらいいのか、じゃあファミコンのゲームをもう一回作ったら売れるのか。実はだーれもわかってないんですよ。そろそろファミコンミニについては、きちんと総括する時期に来ていると思う。「それでいいのか、ファミコンミニ!」とかね。だってこんなのが(失礼!)ウン十万本も売れて新作の売れ行きを阻害した日には、まっとうなゲーム開発なんてやってられないよね。任天堂もそれを承知しているんじゃなかろうか。でも消費者のニーズに反することをやるような業界は、それだけで沈んでいくんだけど。どうしたもんでしょうかねまったく。