日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

テレビゲーム展&IVRC

というわけで上野・科学博物館のテレビゲーム展に行って来ました。
いろいろ聞いていたけど、いやハードの展示がすごかった。もうファミコンにたどり着くまでが長い長いw 展示の1/3がファミコン前史、1/3がファミコンからXboxまで、1/3がプレイゾーンという感じだったでしょうか。ファミコンよりもスペースインベーダーの登場の方がエポックとして扱われてましたね。インベーダーとファミコンは5年しか違わないんですが、ここに大きな断絶があるかも。


国際学生バーチャルリアリティコンテスト(IVRC)の制作舞台裏レポート的な原稿をアップしました。ストローでカエルを吸い込む(!?)作品などユニークなものばかり。東京予選が8/31にお台場の科学未来館であるので、こちらもよろしくどうぞ。

IVRCレポート
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20040829/

IVRC公式サイト
http://ivrc.net/