日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

イカゲー(イカすゲーム)

一仕事終わって暇なもんだから一日中ゲームをやってます。でもって4gamer(http://www.4gamer.net/)でダウンロードしたFull Spectrum Warriorの体験版が大当たり。もともとXboxのゲームからPCに移植されたゲームで日本語版もつい最近発売されたんですが、いやー目から鱗が落ちましたね。一見FPSっぽいですがセミリアルタイムシミュレーションという、もう新ジャンルとしか言いようのないゲームで、古のスコードリーダーなんかを思い出して燃えましたよ。こんなに無料で遊ばせて良いのかっていうくらい体験版のボリュームがすごいし。ジャンルからして興味のない方、これが米軍じゃなくてモビルスーツだったらとか、ロードオブザリングだったらとか、想像してみてください。こういう驚きがあるから、まだゲームは捨てたもんじゃないんだよなあ。でもこれを遊ぶと米軍の戦術教義が、まず敵を数で圧倒することにあることがよくわかる。「リトルジョン、右から回り込め!」なーんて、コンバット!の時代から変わってないかも。

Xbox版はこちら
http://www.xbox.com/ja-JP/games/fullspectrumwarrior/default.htm