日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

4gamer

一日雨だったので(晴れていても同じだけど)家の中でピコピコ。昨日で味を占めて一日中4gamerからゲームの体験版をダウンロードして遊ぶ。いや4gamerいいよ。こんなに無料で遊ばせてもらっていいのかしらん、というくらい楽しめる。でもってサルのようにいろんなゲームをとっかえひっかえ遊んでいると、やっぱり自分にとって好きなゲームの傾向ってのがわかってくる。1:日本語にローカライズされていること。2:チュートリアルがしっかりしていること。だってローラーコースタータイクーン3とか、すげえおもしろそうなのに、やっぱり英語だとわかんないんだもん。となると必然的に国産ゲームを選びたくなるんだけど、ご存じの通り国産PCゲームは絶滅寸前。それでもdoom3とか楽しく遊ばせていただきました(遅ればせながら「凱歌の号砲」っておもしろいね。あと「武田信玄」もすごくいい。「八八艦隊」もなつかしいなあ)。このへんやっぱりPCならではだなあ。