日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

改めてかなりすごい落とし方

山から小僧が 飛んで来まして
ハアー
俺らがじゃ ドカ雪が三日も続き
カラスも行くところ なかんべナァ
なんて便りもやって来る
いいもんだナァ 故里は
真赤なほっぺの 囲炉裏端
いいもんだナァ 故里は
(          )
=====================
この一見叙情派フォークのような詩の最後の一行を記せ。

答え:それにつけても おやつはカール

いやもうまったく前の8行と関係ない。ここまで引っ張っておいてこのオチか! といわんばかりの展開に古典落語の世界すら感じます。だいたいそれにつけてもって何だよまったくもうw 「明治カール」CFソング、作詞・高杉次朗、作曲・川口真、歌は民謡の大家の三橋美智也大先生でした。