日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

旅行

旅行が好きでフラフラいろいろ行って来たんですが、全部スポット、スポットの旅なんですよ。飛行機とか船とか電車とかバスで、どっかの街に行って、そこで宿(テント)の半径1キロくらいをフラフラ歩き回るだけ。飽きたらまたどっか別の街に行っちゃう。だから街と街の間に何があるのか、実はよくわからないんですねえ。そんなわけで毎日少しずつ進んでいくようなラインの旅に強いあこがれがあります。ああ、一回学生の時、卒業旅行で九州に行ったときは、仲間内でレンタカーを借りて行ったので、あれはラインの旅だったな。でもそのためには自動車やオートバイや自転車みたいな手段がいる。徒歩ってのはやっぱしんどいですからね。でもって僕は免許を持ってないし、しばらく取る計画もない。だから自転車、それも世界一周できちゃうようなごっつい自転車に昔っからあこがれがあるんです。それでテントとか荷物を積み込んでフラフラどっかに行ってみたい。でもなあ、そういう自転車ってホント高いんですよ。10万円以上は当たり前。下手すりゃ2〜30万円はかかる。あーでもいつかはほしいなあ。
 ・・・なんてことを最近、椎名誠の旅行記を集中的に読んで思いました。