日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

復元ツール

原稿をメールで放り込んで、久々にハードだった1週間がやっと終わった。先週はホントに暇だったのに、なんでこんなに固まるんでしょうね仕事って。んでもって今回、初めてPCの復元ツールなるものを使ったんですが、これは本当に凄い。フォーマットしようがfdiskをかけようが、おかまいなしでファイルを拾ってくる。まるで幽霊のようにクラスタの底からデータがわき上がってくるのだ。こういうのを知ってしまうと、もうおいそれとPCを捨てたりできませんな。いわんやコンパクトフラッシュスマートメディアなど、デジカメの記憶素子をや。昔パソコン雑誌の編集をしていた時、さんざんっぱら「無知は罪」と言われたものだけど、その意味を久々に噛みしめている次第です、はい。



ほぼ日刊イトイ新聞の本」文庫化
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062749017/httwwwasaneto-22/250-8197027-5129822

7年半の編集者生活のうち、約6年を広告のない雑誌の編集部にいたせいか、「広告経済」というシステムに対してどうにも不信感がある。だって良い思いをしたことがないんだもん広告でw(てなことを昔「広告批評」の編集者の方に漏らしたら、複雑な顔をされたなあ)。というわけで80年代に一斉を風靡した名コピーライターがバブル崩壊後、ネットの無広告媒体に傾倒していく様にヒジョーに共感する次第。やっと世の中がこっち側に近づいてきた、なんてね。でも「ゴチバトル」っていわゆる「自腹対決」で「ビストロDIY」なわけでしょ(かなり強引)。しかも最近のキーワードって、やっぱり「ぶっちゃけ」じゃないですか。逆に広告代理店の営業or証券会社のアナリストorコンサルタントで尊敬できる人がいたら、ぜひ教えてください。いや、僕がなりたくない職業のワースト3なもんでw

http://members.jcom.home.ne.jp/kono3478/normal/word/index1.html



やっぱ押尾コウタローは巧いよ。今週は「仮面の忍者赤影」。ぜひ一人でも多くの人に聞いてほしい。

http://mbs1179.com/oshio/