日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

halo2続報

というわけで一昨日、アキバに出たついでにhalo2を買ってきました。いやこれすごいね。まだストーリーモードを3時間くらいしか遊んでないんですが、前作でイマイチだったところを重点改良。「ビバリーヒルズコップ」が「2」になった時のような。「ランボー」が「2」になったときのような。ハリウッド映画続編黄金パターンというか、すごい物量ですよ。これデッドコピーしろっていわれたら、大変だろうなあ。マスターチーフとコルタナはすっかり夫婦漫才だし、コヴナントはどうみてもクリンゴンだし。これでMODが作れたりしたら120点なんですけどね。MSはコンシューマではパッケージモデルにこだわるだろうし。Windows版でマップエディターとかキャラエディターとかつかないかしら。



Halo1がいまだに売れてるのは、WCGの公式種目に入ってたりするから? こうした世界大会なり、地域or草の根リーグなり、プロゲーマーなりの存在がゲーム市場にどれくらい影響を与えるのか、ぜひ知りたいところですね。スタンドアローンのゲームが3年たってもまだ売れてるなんて、普通じゃ考えられないわけで。カウンターストライクならいっぱいありそうだけど、Halo1の草の根リーグってアメリカでどれくらいあるの?