日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

メモ

「SEED」で増えた女性ファンにガンプラを売りたいのはわかるんだけど、あんな力任せなテレビCMでうまく行くんだろうか。「SEEDディスティニー」のCM枠を早送りしながら思う今日この頃。あと結局二大国間の正面衝突、というのが今さらな感じも。



ゲームの物理エンジンをとりまく流れを見ていると、なんだか一昔前のモーションキャプチャみたい。5年後には使うのが当たり前の状況になっていて、それについて誰もなんとも言わなくなる・・・のかもしれない。

左手で十字キーを操作して右手でABボタンを押すという動作は、ギターの左手でコードを押さえて右手で弦を鳴らす、という動作に似ている。DSのスタイラス&マウスクリックは、右手だけでできるので、ピアノの鍵盤を人差し指で鳴らす動作に似ている。前者は手元を見なくてもいいけど後者はどこを押すか見すえる必要がある。

「アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。」http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/dr_wada.html
ゲームのマイパッドみたいなものか?