日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ゲームいろいろ

仕事関係で「エースコンバット5」(ナムコ)と「風雲 新撰組」(元気)を買ってきてプレイ。AC5はさすが横綱相撲。戦闘機だけじゃなくてキャラもがんばってて、もう大変って感じ。AC4のアニメの一枚絵がよっぽど辛かったのかしら。ゲーム中にリアルタイムで会話の選択が入ってきたりして、よりストーリー色が強まっていく感じ。でも二大国間の全面戦争ってのが若干、今時感も感じたりして。あと敵を倒して金を稼いで新型機を買って、というエリア88方式はそろそろいかがなものかと。「新撰組」はさすが元気というか、良い意味でB級アクション。鬼武者と間違っても同じ土俵に乗らないことを自ら宣言してるというか。でも殺人の連続なのでけっこう殺伐とした感じかも。まあ狙いなんでしょうが。うーん最近ゲーム遊んでるなあ。



ニンテンドーDS、やっぱ王道は下画面が操作パネルで上画面がメイン画面とかなんでしょうね。ハリーポッター陰陽師じゃないけど、実際に呪文をスタイラスで描いて魔法を唱えるRPGダンジョンマスターの正当進化だ)とか遊んでみたいなと。文字認識が大変そうだけど、パームのグラフィティみたいに、単純化した記号をそのままなぞらせる感じで。低レベルのうちはお手本が表示されてるんだけど、慣れるにつれてだんだん薄くなって消えていくとか。なつかしの「ソーサリー」じゃないけど、プレイヤーの習熟度がそのまま経験値がわりになったりして。なんかそのうち実際に出てきそうですがw