日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

テクノロジドライバ

PS2の発売前夜「もうPCがIT産業のテクノロジドライバである時代は終わった」なんて論調が日経エレクトロニクスあたりを中心に盛り上がってましたが、PS3GPUNVIDIA製のチップを積むということで、ことグラフィックに関してはPCの技術が中心となる時代があと5年は続きそう。Xbox2&GC2=ATIPS3NVIDIAという対決色が鮮明ですなあ。一方でOS&API的にはXbox2=WindowsDirectXPS3LinuxOpenGL、GC2は不明、なのかな? ただ日本のゲームプログラムシーンではPS2のGSとビデオメモリをどう効率よく使うか、という話がここ数年は中心だったわけで、そっからいきなりプログラマブルシェーダーを中心にPCの描画テクノロジを修得するのは大変そう。逆にXbox周りをやってた人たちは「俺たちの時代!」という感じなんでしょうか。まあPCですからね。技術情報はコンシューマに比べてオープンですから。来年のGDCが楽しみですね。とはいうものの、何回聞いてもシェーダーとかバンプマップとかの原理がよくわからん。つーかテクスチャに法線情報を焼き付け云々なんて、文字だけで説明するのは無理がないか? なんか良い入門書とかあったらぜひ教えて下さい。簡単なモデル(球とか立方体)を作って自分でMayaとか触らないと、わかんないんでしょうかね。しかしそれにしても思うのは、あのPS2バブル&ソニーフィーバーは何だったのかということ。だから先のことは誰もわからないんですって。



http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041215k0000e020100000c.html
DSだけでなく、GBASPでも使用できるのは嬉しい。DSでGBAのゲームを遊んでも、なんか画面が無駄な感じがして落ち着かないんですよね。あとは対応ファイル形式の数。wmvが標準で再生できたら、絶対「勝ち」なんだけどなあ。

PSPじゃない! 父親を殴った息子を逮捕」
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004121201.html
「早朝から出て行って一体何の列に並んでたのかと考えると、腹が立って仕方なかった」父親ファミコンと間違えてスーパーカセットビジョンを買ってきた友達のことを思いだした。ちなみにこれ、嘘ニュースですからね。でもホントにありそうで怖いw

というわけでPSPは最強のポータブル・ムービーローダーかと。だから「金八」PSP版・追加シナリオ入りで超切望。