日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

スポーツテーマ曲

かつてこの国にはテレビのキー局ごとにスポーツテーマ曲があり、スポーツ番組のテーマ曲として使われると共に、局の顔となっておりました。
NHK  :オリンピック・マーチ&スポーツ・ショー行進曲
日本テレビ:スポーツ行進曲
TBS  :行進曲「コバルトの空」
フジテレビ:フジテレビ・スポーツ・テーマ
テレビ朝日:朝日に栄光あれ
このうち一番格好いいのがフジの「フジテレビ・スポーツ・テーマ」。他が全部オイッチニ、オイッチニの軍歌調なのに、ひとつだけジャズでスイング。んでもってほとんど一つだけ現役なんですね。現代風にアレンジされて、フジの野球中継「熱チュー!プロ野球」のテーマ曲に使われております。作曲は新田一郎氏でいや原曲も(編曲がちょっとブラス臭いけど)いいですなあ。ぜひなんかの機会で広く聞いていただきたいところ。つーかなんでナムコの「熱チュー!」は完全タイアップなのにゲーム開始時にこの曲が流れないんだ!?



来年は楽天も入ることだし、野球ゲームにも新規参入球団育成モードを切望。NPBさん何とかして下さい。

ふだんパソコンはつけっぱなしのくせにテレビはまったく見ない。今日も晩飯を食べながら真っ黒のテレビ画面を見ていたら、なんだか複雑な気持ちになってきた。なんだってテレビはこんなに偉そうなんだろう。なにしろ持っているだけで、まったくテレビを見なくても、NHKが受信料を請求しに来るのだ。こんなメディアは他にはない。やっぱり茶の間の王様だった時代が長いので、とりあえず基本姿勢が偉そうなのだろう。とりあえず、ふだんテレビを見ない僕にも「旦那、こんな番組がありまっせ」ともみ手をしながらすりよってくる姿勢が欲しい。テレビが茶の間の王様ではなく召使いになるのだ。最近はスゴ録などキーワードを入力しておけば自動的に関連番組を録画してくれるHDDレコーダーが人気だけど、これをテレビ局(もしくはISP)がやらなくてどうする。なんたって時代はBSデジタルなんだし。うちのPCなんてせっかく登録しても読まないもんだからプッシュ式のメールがRSSリーダーに千通近くたまっているぞ! とりあえず最近のテレビって(PS2もそうだけど)電源オフでも常に暖機運転してるんだから、勝手にスイッチが入ってくれてもいいんじゃないかしらん。テレビの方から話しかけてくれると面白いんじゃないかしら、なんて真っ黒なブラウン管を見つめているうちに思った。いかん酔ってるな俺。ああ、いま思ったんだけどPCもサスペンドモードにしておくのがデフォルトにならないかな。当然不要な情報ばっかりプッシュされたら腹が立つんだろうけど、そこはそれ「馬鹿な子ほど可愛い」みたいになったりして。難しいね。