日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ピクトチャット

IGDA(http://www.igda.jp/)の忘年会でなにげにDSを開いたらピクトチャット大会でびっくり。やっぱデザイナーさんの描く絵は巧いですね。あのスペースで、あのペンタッチで、みんな萌え絵ばっかり! んでもって、ある人が女の子キャラを描いたら、別の人がそこにメガネをくっつけて再アップしたり、ザクの顔がシャアザクになったり、どんどん絵が変化していく様が楽しい。こりゃ現代の連歌って感じ。
んでもって二次会はなんとロフトプラスワン。ちょうどコンティニュー誌のイベントで高橋名人のビデオなどを見ながら、ここでもDSを起動したら、なんとピクトチャットしてる人が十数名も! イベントの感想をリアルタイムでチャットしてて、いわゆる2ちゃんの実況板状態。モバイルで実況板なんて、こりゃスゴイことですよホント。イベントの楽しみ方が根本から変わりそう。
昼間あったジャンプフェスタでも任天堂ブースの周りでは大きなお友達ピクトチャットで盛り上がってたようで、WindowsMSNメッセンジャーがあるように、DSにデフォルトでピクトチャットがついてるのは強いなあ。ただせっかく描いてもらった絵も電源を切ったら消えちゃうのはイヤーンな感じ。あとせっかくだからカラー機能も欲しいよね。なんとかならないでしょうか任天サン。