日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

売場観測

都内に出るついでに余裕があったのでアキバと有楽町ビックカメラのゲーム売場を覗く。アキバではPSPは品切れだがDSは比較的どこでも買える感じ。でも有楽町ビックカメラではDSもPSPも仲良く売り切れでした。一方ビックカメラでは「実況パワフルプロ野球11」(PS2)が早くも3000円でワゴンセールとなっており、こりゃ仕入れすぎたんだなという感じ。山手線沿線の量販店でDSが未だに品切れの店があるというのは驚きました。けっこう郊外の量販店とかの方がサクッと買えたりするんですよね。アキバなら買えるかも、というのは幻想です。なんか物流が偏ってて、有楽町ビックカメラは相当の機会損失を出している気が。ちなみにPiw柏店ではPSPだけ売り切れ。あとXboxの新作の取り扱いが一部復活して、「Halo2」と「GUNGRIFFON Allied Strike」だけ1本ずつ陳列されてました。うーむ。フロムソフトの「メタルウルフカオス」なんてすごく面白そうだったのになあ。あんだけ画面に破壊可能なオブジェクトが表示されるのは、さすがにXboxならではですね。ただなんで照準カーソルが丸じゃなくて四角いんだろう。そういう僕は最近これまた仕事がらみで「デュエル・マスターズ3」をGBAで遊んでます。この手のゲームって遊ぶのはぶっちゃけカードヒーロー以来なんですが、いやよくできてますね。おもしろいわ。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/27/news066.html
売り上げ高は7兆4964億円、純利益は885億円って純利益が占める割合はわずか1%。ぜひ自分とこの会社の業績と比べてみたいところ。まあマイナスじゃないだけましか。これでもボーナスが出るんだから、でっかい会社ってすごいね。