日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

27万個

暇なのでアセット管理ツールのエイリアンブレインのセミナーに行ってきました。
http://www.comtec.daikin.co.jp/event/alien_game_sem.html
会場でベックさんの「デジモンワールドX」における導入事例の講演を聴いたんですが、
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/multi_digimon02/
なんと総ファイル数が9万個。んでもってこのゲーム、PS2GCXboxマルチプラットフォームはおろか、日米欧のマルチリンガル、マルチリージョン(3カ国、7言語)でマスターが全部で9バージョン。んでもってホントの総ファイル数が27万個ってんだからびびりました。さらに次世代機とかになるとこれが5倍〜10倍くらいになるでしょうからねえ。まったく想像のできない世界。人力では確かに手に負えないのかも。ひじょうにキビシーッ!(財津一郎風)