日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

256*192ドット

256*192ドット。ニンテンドーDSの液晶画面のサイズです。これが2つついてるわけですが、この数字になんか見覚えないですか? 実は僕が子供の頃に初めて買ったパソコン(PC-6001)の画面解像度と同じなんですねえ。もちろん色数は27万色vs2色(PC-6001は最大8色まで出せたけど、ハイレゾモードでは2色しか出せなかった)と13.5万倍の差ですが。でも画面解像度的には一周回って元に戻ってきた感じ。うーむ感慨深い。ちなみにGBAって240*160ドットで、いまやFomaなんかより小さいんですねえ。あのちっこい画面で良く絵を描くよなあ。