日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

確定申告終了

確定申告終了。還付金が楽しみ〜なんだけど引っ越し費用にでも貯金しておきたいところ。ついでにうっかり去年の申告額が一千万円を超えてしまったので、消費税課税事業者届出書と消費税簡易課税制度選択届出書を提出する。あ、一千万円超えたといっても、経費が9割くらいかかってるので誤解なきようw 一昨年は一人編プロみたいなことをやってたのでした。それが去年はライター専業に戻ったため、売上げは半分以下になっても利益率的には去年の方が(ちょっぴり)良かったりする。やっぱ利益率重視ですよダンナ! 



近所のトイザらスPSPが20台くらい売ってたので、一瞬躊躇したんですが、買ってしまった。ソフトは「リッジ」がなかったので「みんゴル」。UMDが飛び出したり四角ボタンが戻らなかったり電源が入らなかったりドット抜けが4つも5つもあったりすることなく、普通に使えました。ふう。ただ一緒に買ったホリの液晶フィルタの張り方がよくわからなくて困った。PSPを買った人の10人に1人がホリの液晶フィルタを買ったとして、そのうち10人に1人は僕と同じように悩んだのでは。となるとPSPはもう80万台くらい出てるそうなので、全国で8千人くらいの人が僕と同じように「これ使えねー」と思ったのではなかろうか。ホリさんも罪作りだなー。

なんか30歳すぎて涙腺が弱くなったのか、最近はもう何を遊んでもそれなりにオモシロいんですけど。ぶっちゃけ「みんゴル」ってちゃんと遊んだのは「1」以来で、ゴルフゲームにしてもGB版「マリオゴルフ」以来なんですけど、いやもう「みんゴル」おもしろいね。僕的には何も問題ないです。これってXboxの一部のタイトルみたいに、メモリースティックにいれといたmp3データがゲーム中にBGMとして呼び出せるとか、そんな使い方ってできないんですかね。メモリースティック内のデータを勝手にシャッフルして遊んでしまう、みたいなことができるといいなあ。そういやPS2が出たとき「これで3Dのエロゲー遊んだらすげえだろうなあ」なんて罰当たりな人がいましたが、PSPでエロムービー見たらそりゃすげえんじゃないでしょうか、なんちて。DOAでもランブルローズでも早く出したモン勝ちなのでは。