日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

人形玩具のふじもと

http://www.parcway.co.jp/

今日たまたまググってたら見つかりました。山口県周南市(うちの地元)にある玩具屋さんです。プラモデルだけでなくTRPGボードゲーム関連の品揃えが豊富で重宝しました。当時はたぶん県下でかなり充実してたんではなかろうか。トラベラーも007RPGもクトゥルフTACTICSウォーロックもみんなここで買いました。いやー高校の時は意味もなく毎日ふじもとに行って鳳名館(本屋)に行ってマツノ(古本屋)に行って帰ってたなあ。そんなお店がネットでアクセスできて嬉しいです。ちなみにふじもとの娘さんは僕の高校の吹奏楽部の3コ下だったりするのでした。そういう意味でも世間は狭いですね。ローカルな話題でスミマセン。



ご飯って普通1日に何合炊きますか? 僕はいつも夕方に2合炊いて、晩・翌朝・翌昼の3食分にしているんですが、それでも最近ちょっと余るんですよ。できれば1日に1.5合くらいにしたいんだけど、今度は適正な水の量がわからない(いつも炊飯器の内釜の目盛りで水分調整するので)。お米を入れたぶんだけ自動的に適切な水分量を表示してくれる計量カップとかありませんかね。あったら欲しいんだけどなあ。