日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

HOW TO 心ないしゃべり方

このまえmixiフリーランスオフ会に行って名刺交換をしながら雑談してたら、IT系の人から「さすがライターさんですね。話し方がパッとしてギュッというか」と言われて、これっていつも通りなんだけどと自己分析するに、思いついたこと。
1:いつもより心持ちカン高く、大きな声ではっきりと、早口でしゃべる。
2:抑揚はあまりつけない。適度な身振り手振りも効果的。
3:できるだけ短時間で連続して質問し、相手から情報を引き出す。
4:前後の流れに関係なくどんどん話題を変える。自分の話は会話の接ぎ穂程度に。
これだけ守るとすぐに「心ない人」になれますw いや僕よくある程度親しくなると、よく人から「心ないですね」と言われるので。客観的に考えると、これって典型的なインタビュー会話なのでした。そう考えると思い当たることしきり。いちおう共通の話題(価値観)を効率よく探しているだけなんだ、とフォローしておこうw