日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ラチェット&クランク4

昨日やっとクリアしました。難易度は星2つ。クリア時間は10時間弱。1日1惑星ずつ進めていけて、これくらいがちょうど良かった。「3」に比べて途中で難度が変えられるのと、マップ上で次にどこに行けばいいのかわかりやすくなったのがよかった。良いんです今時のゲーマーですから。ちなみに「3」は未だにラスボスが倒せませんw



腐っても(腐ってる!?)版元で編集者として長く仕事をしていたので「クライアント」という言葉がイマイチ、ピンとこない。みんな「クライアントのわがままに泣かされて」なんて使うものだから、「クライアント=ライターorイラストレーターorデザイナー」のことだと誤解していた時期があったくらい。ちなみに手元の辞書を引くと「client=(弁護士などの)依頼人」と書かれてあります。依頼する側=客の方がなんで偉そうなんだ? 「発注主」「依頼主」を、いつから「クライアント」と呼ぶようになったんでしょうか。謎。