日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ガンオケ

現在ゲーム内時間で3週間くらい。デフォ通り石田咲良でプレイ。途中クラスのみんなから村八分にあったり、戦闘システムがよくわからなくてエラい目にあったり(突破作戦で隊長は最後なんて聞いてないっ!)、部下が言うことを聞かずに戦場をさまよったあげぐ入院したりと、よっぽど転校(リセット)してやろうかと思ったんですが、よーやく勘所がつかめて面白くなってきました。相変わらず敷居が高いです! 1周目はもーちょっと手を引いていただきたいでありますっ!(生徒の顔と名前を一致させるまでが大変)。「どーせガンパレもやってるんでしょ」とばかりに、チュートリアルを「ビデオ見て自習!」で放り出す姿勢はいかがなモノかとW にもかかわらず多くのユーザーが「こんなものか」と思いつつ、ゲームをやりつつ公式掲示板や2chやゲーム雑誌などを見ながらプレイしている(ように感じる)のは、みなさんアルファ好きだから? それともかつて富野アニメ=>アニメ雑誌=>単行本を見ながら作品世界を解読したり、プロレス中継=>スポーツ新聞=>プロレス雑誌を読みながらプロレス世界を読み解いていた皆様に特有のねちっこさ? すべてがビミョーに不親切なんですが、それが一つの味になっているという、不思議なゲームであります(ま、アルファのゲームは全部そんな感じなんですが)。でもとりあえず限定版のマニュアルをあれだけ豪華にする金があるなら、とりあえず通常版のマニュアル、この3倍くらい厚くても罰は当たらないと思われ。ほんっとに何にも書いてないんだもん。