日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

DVDレコーダー

ヤフオクでDVDレコーダー(東芝RD-XS57)を買った。懸賞で当たった製品で未開封新品とのこと。首尾良くリーズナブルなお値段で落札して先日我が家に。さっそくセットして一通りの機能を試す。一段落ついたところで借りてきたDVDを再生しようとしたら、なぜか「地域番号が違うため再生できません」なるメッセージが。試しにアメリカで買ってきたDVDソフトを再生したら、何の問題もなく再生された次第。どうやらDVDドライブのリージョンコードが誤って「1」に設定されている感じ。見たところ新品で特に開封された形跡もなかったんだけどなあ。うちにはDVDプレイヤーだけならPS2Xbox360もPCもあるので、いまさらDVDレコーダーで日本のDVDが再生できなくても、とりたてて問題はないとは思うんですが。。。なんか不都合ってあったっけ。教えて偉い人!