日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

乙部さんブログ再開

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060302-0001.html
乙部さんは偉いなあ。普通辞めるよね。少なくとも僕だったら辞める。というか僕だったらそもそも広報なんて仕事は絶対無理w 出すゲーム全部おもしろいなんて、あるわけないですからねえ。よっぽどその会社自体を良くも悪くも愛してないと・・・。そのうち日経BPから「私の見たライブドア」なんて自著が出そうな気がする。または幻冬社から「美人広報と呼ばれて」とか。それこそライブドアって出版コードなかったっけ。そうかそれが幻冬舎ルネッサンスだw



最近仕事がらみでGoogle VideoYouTubeなどをさらってます。Yahoo.comもいつの間にか大動画検索ポータルになっててすごい。なにげに動画エログにLivedoor Blogが多いのも興味深いところでありますw 携帯電話に動画撮影機能がついてる時代ですからねえ。携帯で録ってアップしてシェアして携帯で見る動画コミュニティサイトなんてのもぼちぼち出てきてますが、今後もさらに増えそう。ネットアイドルの皆様も今後は動画アリの時代ということで。mixiとかに動画ブログ機能つかないですかね。ま、なにはともあれ動画クリップを中心としたコミュニティサイト運営というのは新しい市場になりつつある予感。
http://video.google.com/
http://www.youtube.com/
http://www.yahoo.com/検索エンジンで動画検索すると楽しい)
http://www.yourfilehost.com/(アダルトOK)

あといわゆる先進国の中でトリノのニュース動画がストリーミングで見られなかったのは、たぶん日本くらいではなかったかと。湾岸戦争ではCNNが一躍名を馳せてケーブルテレビ局の時代を作ったわけですが、トリノでは各国でストリーミングテレビ局が生まれる契機になったのでは。今年の独サッカーW杯で欧州、2年後の北京五輪でアメリカのストリーミングテレビ局がどうなるか楽しみ。一方で日本は放送と通信の融合なんて寝言をまだ言ってるのではないかと。余談ですが五輪までに雅虎(中国版Yahoo)はMP3検索&ダウンロードサービスをやめた方がいいと思います。許諾なんて取ってないでしょうしw

http://sports.yahoo.com/Yahoo!スポーツ)
http://espn.go.com/(アメリカ)
http://www.eurosport.com/(ヨーロッパ)

雅虎 MP3検索
http://music.yahoo.com.cn/



http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=8754&media_id=17
さすが日本シェアNo.1。確かに仕事で使うPCにWinnyが入ってたらイカンよなあw