日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ピンフとタンヤオ

最近またぞろ自分内の麻雀熱が復活してきて、「役満DS」を遊んでおります。んでもって、よーやく気づいたんですが、実は麻雀の役って最初はリーチとタンヤオピンフだけ覚えればOKなんじゃないかと(リーチはドンジャラでもあるから正確にはタンヤオピンフのみ)。んでもって慣れてきたら、これにファンパイが加わる。泣いてもOKなのがタンヤオとファンパイで面前のみがリーチとピンフ。もうこれだけで8割以上OK、つーか他の役なんて最初は覚えるだけ無駄って感じ(ねらって作れないから)。でも麻雀の教本とか麻雀ゲームとか、とりあえず全部の役を覚えてから遊べって言っているようにしか思えないんですけどw 最初のうちはリーチ、タンヤオピンフ以外ではあがれないようになっていて、レベルが上がるたびに上がれる役が増えていく、みたいな初心者向け麻雀ゲームがあっても良いんじゃないかと激しく思った次第。つーか僕が欲しい。



ちなみに毎年、麻雀以外にマッキントッシュ熱とLinux熱とMMORPG熱がそれぞれマイブーム化して、それぞれ1週間で挫折する次第。なんとかならないですかねw