日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ゲームライター

Wikiによるとゲームライターという職業は、「ゲームに関する文章を執筆する職業」で「ゲームシナリオライターなど、シナリオ執筆などの形でゲーム製作に一次的に関わる者と、発売されたゲームの紹介や攻略記事、もしくはゲームを題材とした創作物などを執筆する形で二次的に関わる者をともに指す」とありますね。僕はもちろん後者です。というより割合的には後者の方がかなり多いイメージがありますね。社員クリエイターだと、そもそもゲームライターなんて名乗らないだろうし・・・。アダルト以外でフリーの方ってホントに少ないんじゃなかろうか。
ただ最近、ゲーム業界以外の方と名刺交換をする時、名刺の肩書きの「ゲームライター」という呼称を見て、「どんなゲームのシナリオを書いたんですか?」などと聞かれることが意外と多く、ビックリ。そのたびに「開発じゃなくて出版側、ジャーナリスト系なんです」と説明することになるんですけどね。僕の中では映画ライターやスポーツライターなどと同じレベルでゲームライターという職業があると思っているんですが、ゲームライターの認知度が低いのか、はたまたRPGなんかの、シナリオライターのイメージが強いんでしょうかね・・・。すみません、ただの疑問でした。意味なし法一ですW



http://www.4gamer.net/games/081/G008143/20090120035/
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090303/kuubo.htm
今時感がヒジョーに漂うゲーム業界のドンキホーテ「空母決戦」。1〜2時間でサクッと終わるようだし、その昔エポック社の「日本機動部隊」をソロプレイで遊んだ身としては(ダミーマーカーを使うシステムなので、まったくゲームにならないW)、お布施と思って買うしかないというわけで、さっそく注文してしまいました。対戦が盛り上がるジャンルなので、iPhoneとかで索敵〜飛行機のルーチン〜爆撃という「ミソ」の部分だけを抽出して、ちゃらっと同種のゲームが出たりしないかな〜なんて思ったりもしてしまいます。んでもって余談ですが同社の通販サイトの住所記入フォームが良くできている! 細部が行き届いていて、とても入力しやすいですね。通販サイト各社におきましては、実際に注文しなくて良いので、試しに入力するなどして、ぜひとも参考にしていただきたいトコロ。