日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

NHK技研公開

年に1度のNHK技研公開に行ってきました。場所は世田谷の砧。
パソコン批評の編集をやっていた時に2回くらい行ったんですが、ここ数年はごぶさただっただけに、でっかい新館が建っていて驚きました。展示物もずいぶん増えた感じでおもしろかったですね。

いちばん目を引いたのが、大河ドラマ「武蔵」の撮影でも使われた、「マトリックス」みたいにぐりーんと対象物の周りをたくさんのカメラで囲って撮影するシステム。このカメラがキャノンのEosだったのに笑いました。こうした民生品をうまく組み合わせて活用するってのはいかにも日本的かと。

あと日曜だからか、お客さんの数が半端じゃなく多かった。それも圧倒的に普通の人が多い。んでもって普通の人が普通の視点で発する素朴なツッコミに、スタッフの人が懇切丁寧に対応しているのが面白かった。いかに最先端の話をわかりやすく説明するか、理解力が試されますね。「あれだろ、インターネットったって携帯電話みたいなモンだろ」全然ちが〜う! みたいな。ぶっちゃけ展示物も面白かったけど、来場者を見てる方がもっと面白かったりして。

あと小さい子供が親から帰るといわれて、「やだ〜、まだやる〜」と駄々をこねてたのも面白かった。「見る」じゃなくて「やる」ですからね。まあ実際に体験型の展示も多かったわけですが。この「見る」から「やる」へのパラダイムシフトが重要なんだろうなあと感じた次第。