日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

エウーゴVSティターンズ

1ヶ月前に「機動戦士Zガンダム エウーゴVSティターンズ」を中古で1980円で買いまして、さんざん遊び倒したところで、本日ゲーセンに行って遊んでみたんですが、やっぱり難しいですねこのゲーム。何が難しいってゲーセンだと遊んでいるうちにボタン配置がわからなくなっちゃう。やっぱりこれは業務用と家庭用のコントローラーの違いの顕著な例だと思うんですよ。ゲーセンだとボタンが4つ横に並んでいて、左から右手の親指、人差し指、中指、薬指で押す感じになっていると思うんですが、ボタンを4つ別々の指で操作させるってのは、意外と難度が高い(特に薬指が器用に動かない)。これが家庭用のコントローラーだと親指だけですむので、より簡単だと思うんですよ。逆に家庭用だと、複数のボタンを同時に押すってのが難しい。このへん、なかなか難しいですね。移植時にLRキーとかで複数同時押し用のショートカットキーとかを作ってくれても良かったのかなあ、なんて思ったりもした次第です、はい。