日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ドラクエ8最速レビュー(笑)

RPGで街の人と会話するときってどうします? NPCの前に立って、PS2なら○ボタンですよね。でもドラクエだと○ボタンを押したら、まず画面左上にメニュー画面が表示されるんですよ。んでもってそっから改めて、左上の「はなす」コマンドを押さなければならない。つまり1人に話しかけるだけで○ボタンを2回押さなきゃならないんですねえ。でもSFCになってからかなあ、それだと不便だってことで「べんりボタン」なるものがついて、PS2だと△ボタンを押せばボタン一発でNPCに話しかけたり、タンスの中を調べられるようになったんですね。つまりドラクエって○ボタンじゃなくて△ボタンをメインで押しまくるゲームなわけですよ。これは今回のドラクエ8でも同じで、○ボタンを押したらしっかり画面左上にメニューが表示されました。でもなあ、ドラクエって残酷なようだけど2〜3年に1回くらいしか出ないわけだから、もうみんな○ボタンいっぱつで会話したりアクションするのが普通になってるんじゃなかろうか。僕もゲームショウ会場でNPCに話しかけるたびに○ボタンを2回ずつ押していて、あれっドラクエってこんなめんどくさいゲームだっけ、と勘違いしてしまいました。じゃあなんでドラクエの「はなす」コマンドがメニューウインドウの中に入ってるかというと、たぶん「ポートピア」から続くアドベンチャーゲームの流れをドラクエが引きずっているからだと思うんですね。ていうか普通だったら○ボタンがアクションボタンで、△ボタンがメニューウインドウを開くなどのオプションボタンなんじゃなかろうか。インターフェース周りが昔から変わらないのは良いと思うんですけど、一方で古い皮袋に新しい酒を注いだような違和感がある。せっかく画面がフル3Dになったのにね。そんな感じを受けちゃいました。