日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Webゲーム

仕事がらみでWebゲームをひととおり遊ぶ。けっこう面白いものが多くて目から鱗が落ちる。「艦砲射撃!甲」とかフリーのゲームなのにセーブデータが引き継げるものもあったりしてびっくり。とはいえ、やっぱり海外の方が先行していて、Webベース(Java?)のMMORPGなんてのもあって驚いた。今年のGDCでも話題になっていたけれど、このまま進化していったらバカにならなさそう。その昔ファミコンがPCゲームを駆逐したように、今度はWebゲームがコンソールにとってかわる可能性がなきにしもあらずかと。PS2GBA、業務用、携帯電話ゲームとひととおり制覇し、今またDSで発売される「ZOO KEEPER」は(サクセス販売だけに)良いサクセスケースなんでしょうね。「逆転裁判」のFlash版のように、企業がプロモに使う例も増えるんじゃなかろうか(金八や塊魂もWebゲーム版があれば少しは売り上げも変わったかも)。これも一つのイノベーションのジレンマ、ということで。

Webゲームリンクサイト http://flash.s77.xrea.com/
ZOO KEEPER http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/zookeeper.html
艦砲射撃!甲 http://www12.plala.or.jp/nextframe/flash/bs.html
DreamDaemonRevolution(DDR風の音ゲー) http://www.be-interactive.org/flash/ddr/
ストリートファイターFLASH http://flashkof.free.fr/street/streetfighter4.swf
DARKNESS(AVG) http://lutc.freeservers.com/darkness.swf
キングオブワンズ(対戦カードゲーム) http://www.kow-gate.net/
シムシティクラシックライブ   http://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/classic/index.html
RUNESCAPE(MMORPG) http://www.miniclip.com/runescape_game.html