日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Webゲーム2

というわけで仕事が終わってもチマチマとシムシティクラシックライブを遊び続けてるんですが、
http://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/classic/index.html
あらためて個人的にこうした「酒飲みながらダラダラできるゲーム」が最近はツボなんだなあと思った。大人でも楽しめる、というフレーズは嫌いなんですが、大人じゃないと楽しめないゲーム、という「お好み演芸劇場」みたいなジャンルは確実にあるなと。
この手のゲームってありそうで、あんまりないんだよねえ。その昔「アストロノーカ」というPSのゲームがあって、開発者の森川さんが「ビールを飲みながらできるゲームがない」と言っていたのを久々に思い出した。
サカつく」が好きで一時期よく遊んでたのも、まったく同じだなあと思ったり。去年の今頃、リネージュで一人で素振りを繰り返してたのも、実は同じだったり。
・反射神経がいらない
・頭をそんなに使わない
・ダラダラできる
別にオンラインやMMOが嫌いなわけじゃないけど、過剰なコミュニケーション活性化エンジンはうっとおしい。一人でもそこそこ楽しめる余地を残しておいてくれないかしらん。麻雀格闘倶楽部とかでも良いんですが、わざわざ100円払ってまで遊びたいとは思わないし、そもそも麻雀のルールがわからないんですよね。そう考えるとmixiはてなの足跡やトラックバックというのは優れた発明なのではないかと。全然まとまってませんがw