日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

カーマック節

http://blog.so-net.ne.jp/pcgame/
クエイク・コン2005の基調講演にて、ジョン・カーマック曰く、
「マルチコア・マルチスレッドは、当初は期待通りの効果を挙げることはできない」
・・・ゲームプログラムそのものを並列化することは予想以上に難しい
「AIはスクリプトの問題に帰結する」
・・・初代DOOMでは敵AIは1ページに収まる簡単なプログラムで表現されていた
「物理シミュレータにはスケーラブルに実装できない」
・・・見えていないからといって物理効果を適応しないわけにはいかない
冴え渡るジョン・カーマック節。テクノロジーの風呂敷を広げるよりも、60fpsを保とうとする姿勢が職人っぽいですな。まあゲーム・プログラマーですからね。どちらかというと岩田さん的。