日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

許認可事業

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051021k0000m020075000c.html
アジア地域に収益源を広げることを強調しているそうですが、たぶんTBS側はぴんときていないと思う。日本のテレビ局は免許制による許認可事情だから、もっと利潤を上げようとか、海外に進出しようなんて意識はサラサラサラサーティでしょう。大手企業の中で、これだけ国際化とかけ離れた企業も珍しいのでは。特に地方局と違って東京のキー局は、何もしなくてもつぶれる心配がないんだから。こんだけ個人視聴率が落ちてるとか言われてても、とりあえず何もしない、というのが好例。常に走り続けてないと倒れちゃう(ように見える)楽天とかライブドアとかとは対照的。