日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Wiiテニスで思い出したこと

去年の正月明けに、学生が5年後のゲームの企画を徹夜で考えてゲーム開発者にプレゼンする「真夜中企画会議」なんて企画がフロム・ソフトウェアでありまして、ある学生グループが「ゲームセンターで遊ぶバーチャル・テニス」という企画を提出したところ・・・
1:当社はアーケードゲームは作っていない
2:ゲーセンに行って体感テニスをするなら、実際にテニスをした方が楽しい
という、至極まっとうなツッコミが入っていたのを唐突に思い出した。
その後、まさか家庭でバーチャルテニスを遊ぶ時代がくるとはw ま、プロなんてそんなモンです。学生の皆様にはこれからも自由な発想でモノを作っていただければw
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20050112/



E3の2日目。EAブースで「SPORE」のクロースドセッションを見て改めておもしろいなーと思い、でもこれどうやってデバッグするんだろうと余計な心配をし(たぶん連日パッチでアップデート→追加パックのコンボなんだろうなあ)、ルーカスアーツのブースで「インディアナジョーンズ2007」のテックデモを見てフィジックス&AIのあわせ技によるキャラクターのモーション生成技術に良いモンを見せてもらったと感謝。あと初日Wiiに並んだ客がサウスホールに戻ってきたのか、徐々に日本勢のブースにも人が戻り始めた感じ。中でもカプコンの「Lost Planet」(Xbox360)がグッジョブで久々に当たりかも。「Gears of War」ライクな3人称アクションシューティングで、でも「Gears of War」も「バイオハザード4」からインスパイアを受けているわけで、相互の関係性が興味深いところ。あとTRPGファン懐かしの「Shadowrun」がFPSで復活(Xbox360&PC)。ちゃらっと遊んだだけですがよくできてました。懐かしい。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gearsofwar/default.htm
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20060510-1.htm