日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

1分後にサヨナラ

せっかく東尾&福本コンビで久々に見応え(聞き応え?)のある解説だったと思ってたのに、やっぱり途中で時間切れ終了なんだモンなあ今日の読売vsロッテ戦@日本テレビ。しかも地上波の中継が終わった1分後にサヨナラでロッテ勝利なんだもんなあ。今日ほどCSでの中継が見られて良かったと思った日はなかった。そんなに野球中継を見てるわけじゃないんだけど、たまに見たらこういうシーンに出くわすわけだから罪深い。



書けば書くほど仕事が減る・・・わけではないので多謝多謝。2本目は意外と反響がありました。どういう記事が良いのか正直言っていまだに五里霧中。ララァ、私を導いてくれw
http://www.rbbtoday.com/news/20060608/31402.html
http://www.rbbtoday.com/news/20060608/31406.html


PBC(勉強会)で内田氏@サンライズ専務からガンダム関係のキャラクタービジネスの講演を聴く。目から鱗だったんですが、大人が子供にアニメを見せる時「情操教育」ってセンもあるんですね。ディズニーやジブリは「教育費」で、ガンダムスターウォーズは「娯楽費」というのは面白かった。ゲームに当てはめると、DSで脳トレを遊んでるお父さんたちは、これを「娯楽」と捉えているのか「教育」と捉えているのか・・・。他の例で言うと「ムシキング」「ラブ&ベリー」くらいですかね。「セブン〜セブン〜セブン〜セブン〜セブンセブンセブン!」で自然に子供たちにハーモニーが身に付くような主題歌を心がけたという故・円谷一氏は改めて偉大w

加えて内田氏曰く「アニメ=国内市場回収の原則」とのこと。サンライズも最近はゲームを作ってますけどホント大変ですよね。ぶっちゃけ、これからどうします? そりゃ日・米・欧で違ってくるよな。