日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

SEED ディスティニー

SEEDディスティニーを見るたびにZは良くできてたんだナアと改めて感心。つーかディスティニーの主役はシンとアスランのどっちだ? カミーユに対してシャアとアムロを意図的に格好悪く描く、ついでにカミーユをよりエキセントリックにする、というのは主役を立たせるための計算ずくの演出だったことがディスティニーを見てよくわかりました。まあ、前作から1年ちょっとしか経ってないわけだし。視聴者に対するフックがいっぱいあった方が良いよね。でもビールのお客様も大切、発泡酒のお客様も大切、みたいな印象がw だからミリアリアはいいからメガネはどこにいったw

あとSEEDで感じた絵の生っぽさみたいなのがディスティニーではほとんど感じられない。ビジュアル的な練度(ミネルバCGI表現とか)は上がっているんだろうけど。。。1ショットの中でキャラの目だけが動いて芝居をする、みたいな演出が議長以外見られない気がする。まああんまり複雑なキャラは今作では出てこないですもんね。フレア様は偉大だ。セイラさん、エマさん、カテジナさん、みんな「さん」づけだったけど、フレア様だけ「様」だな。あ、フラウボウが呼び捨てなのはお約束で(ミリアリアルナマリア・・・w)

ついでによーやく公式サイトでZの映画編予告を見ました。キャラの絵が、絵が・・・下手もとい魅力がないもとい別物。残酷だなあ。映画にテレビシリーズが負けるもとい比較されるなんて。安彦サンの絵がちゃんとテレビで動いていたZの前半ってのは鬼だったと改めて感心。
http://www.z-gundam.net/



こういうのは先に言ったもの勝ちだと思うんで、思いついた矢先に書いときますが、最近ビジネス書で「島耕作に学ぶビジネス術」などの類がいっぱいありますよね。「ウルトラセブンのキリヤマ隊長に学ぶ危機管理術」みたいな本もありましたっけ。だったら2年以内に「ブライト艦長に学ぶリーダーシップ」みたいな本が出てもおかしくない。いや絶対出るなw それとも、もう出てます?